9017年3月16日日曜日

みんなで同じ題でブログ書こうぜ企画

イベントは捏造することに決まったので実際には何もやらない・・・

というのもなんだかさびしい気がしてきた今日この頃。

今日は3月16日。3月の真ん中の日。

ということは当然ですが、明日からは3月後半。

3月後半と言えば、別れの季節。

というわけで、「別れ」に少しかすってるテーマで

みんなで同じ題でブログ書こうぜ企画を立ち上げます。これで欠落感を埋める。

題は「信Onで、もう多分戻ってこないあの知人との忘れられない思い出」でどうでしょう。

そっち系が好きなものでスミマセン。

戻ってこない知人がいない裏山な人とかのために、「少し違うけど・・・」もOK。

この企画の開催時期はいちおう3月17日~31日ということにしておこう。

わがノブログセンサーには限界があるので、

拾いそびれたら報告して下さい(「拾う」とは何なのか?)。

まあいつものクソイベントを下回ってついに参加者自分1人のみを達成しそうですが、

それはそれで面白いね。

それでショックのあまりブログ全消しすると、誰かの爆笑を誘えるかもしれません。

そうか、そのオチでいくかなあ。

言い出しっぺのわたくしめは今週末にでも書くことにいたしましょう。









見つけた記事

天の花と猫の鼻様   別れ  ※コメント欄の某様もありがとうございました。

るーあんの野望様   別れ

黒白混淆(メイソウアマソウX)様   ははなーる だいちーのー ふーとーこーろーにー

青マグロは考えるブログ様   信Onで、もう多分戻ってこないあの知人との忘れられない思い出1

青マグロは考えるブログ様   信Onで、もう多分戻ってこないあの知人との忘れられない思い出2





変な黒いブログ   信Onで、もう多分戻ってこないあの知人との忘れられない思い出1

世界一の過疎ブログ   信Onで、もう多分戻ってこないあの知人との忘れられない思い出2

18禁ブログ  信Onで、もう多分戻ってこないあの知人との忘れられない思い出3
 
淡泊なタッチのブログ    信Onで、もう多分戻ってこないあの知人との忘れられない思い出4


 


 
ブログを全消しする方法を確認しかけましたが、思いとどまりました。

ただただ自分が思い出を書く個人的な期間になるかと思ったら、増えてきたので嬉しいです!

2397年6月16日月曜日

休止ではなく引退!!!

(これは本当は2016年6月16日の記事なのですが、このブログが一向に更新されない理由が一番上にあった方が単純にわかりやすくていいのではないかという思いに至り、未来日記に変えました)




特化11で御破算・万有・七代の神罰・鎌鼬の術・天翼召喚など多くの全体攻撃が導入されましたが、残念ながら筆者は、この傾向に全く賛同出来ませんでした。

そして、導入からなかなかの時間が経過しましたが、何だか未だにこれらを受け入れることはできないため、とりあえず信Onを引退することにしました。

例えば激情目的で能楽がもてはやされるという状況も、何かがものすごく間違っているような気がしますし、他にも困った部分は言うまでもなく様々あるわけですが、この横削りゲーム化傾向は、それらの話題とは一線を画したい気がします。「敵を基本的には1体ずつ倒していく」という部分を変えてしまうのは、良い悪いということではなく、個人的には信Onを別のゲームにしてしまうという変更だとさえ思っています。上覧という「旗を最初に当てた方が勝ちのゲーム」が一番好きなコンテンツだった人間にとって、このゲームを横削りゲーム化していく方針は、理解ができません。上覧が「旗なんか関係無い、全員同時に殺せばいいのだ」でも本当に面白いのでしょうか?

名前だけは「信長の野望Online」のままですが、中身は別物になったという印象です。筆者にとってはどう見ても違うゲームなので、これもやるかどうかを考えた結果、この信Onはやらないことにしただけです。

よって、都はるみ的な復活の可能性は完全に否定出来ませんが、もしそれがあるとすれば、それは、また別の信Onにゲームが変化したときなのかもしれません。信Onの中のPvP要素として一番面白いのは実は今は家臣上覧なのかもしれませんが、報酬が世界ゲーム史上最低のクソですし、家臣上覧が開催されていないときは家臣上覧ルールで家臣徒党の戦闘ができないという絶望的な環境なので、それ目的で信Onを続けるというのはさすがにナンセンスです。いまや、ヨソで無課金でかなり暇が潰せますしねえ。





前の記事で「とにかく次シーズンも伊賀で頑張ることに決めました」などと書きましたが、筆者が引退するまでの間に、そもそも次シーズン自体が始まりませんでしたので、頑張ることはできないということになりました。

前記事といえば、そこには「次シーズンが始まったらブログを再開するかどうかはまだ決めていません」とも書いていました。悲しいことに、その記事に対する「再開してほしい」という旨のコメントはゼロでしたが、実は、ゲームの中の対話で、再開を待っている主旨のお言葉を2度いただいたことがありました。しかしゲームを辞めてしまうとこのブログに書くことも基本的に無いはずですから、当然ブログ再開もないでしょう。従いまして、ただただその2人の方にだけは、大変申し訳なく思っております。ご期待に沿えなくてすみません。書く内容がないのです。





無名ブログゆえに、ブログを続けられないということで謝罪すべき方は2名だけですが、ゲームを続けられないということでご挨拶すべき方々は当然もっとたくさんおります。

中でも、

一門「はこにわ」の某様。度重なるわたしの休止の際にたった1人で一門を消滅の危機から守っていただきありがとうございました。たった1人だけで徳川の某有名一門を相手に四天王貢献1位を獲得した逸話は、誇張抜きで伝説に値します。

何回か前の上覧の後1週間ぐらい休息のためインしなかった間にそれまで参加していた私設会話の中身がすっかり誰もいなくなってしまって孤独極まって途方に暮れていた筆者を拾ってくれた某様と、某様に入れていただいた私設の中の方々。ゲームが下手で笑いのツボがおかしいわたしを仲間に入れていただき、まことにありがとうございました。かなわぬ夢であるはずの上覧報酬の皿を手に入れることができたのは皆様のおかげです。お陰で思い残すことなく引退出来ることになりました。激怒のポイントは違うかもしれませんが、いずれにせよ今の運営を思うとボイコットや引退をしたくなる人間の気持ちだけは理解していただけるはずと勝手に思っております。



というわけで、挨拶すべき方々の中で、今現在ゲームを続けている方となりますとこの上記の方々となります。他の近しい知人は全員筆者より先に引退してしまいました。ただし、知人友人と呼んでしまうのは厚かましいのかもしれませんが、「しょうもないイベント」シリーズに参加していただいた方々も、わたくしは一方的に知人と勝手に思っております。貴重な時間をくだらない遊びにつきあっていただきありがとうございました。なお、もののふの日を利用して「PV○万人突破記念イベント」をやろうかなという気持ちが少しだけあります(やらないかもしれないけど)。それで、残っている貫をバラマキしてから完全に引退しようと思います。イベントの告知はここでやりますので、どうぞ貫を持って帰って下さい。

また、筆者は結構野良メインで遊んでおりましたので、野良徒党でご一緒した方もたくさんおります。皆様ありがとうございました。何人かファンの方がおりましたが、ついにこの恋心(?)は告げず終いでございました。今パッと思い出せるところでいうと、一時期攻城戦を募集するとなぜかいつも助けてくれた色々な職をお持ちの方と、週刊秀吉D5体を募集するとよく参加してくれた武士の方は、ファンでした。





さすがにここまでテキトウなことをやっているとみんな辞めるぞということを運営に教えてやらないといけないと思うので筆者は辞めますが、続けておられる方々のために、とりあえず、ものすごーく上覧関係(対戦バランス・報酬・その他いろいろの面で)にテコ入れが入ることをお祈りいいたしております。








さようなら。

2017年3月6日月曜日

無題




いちおう、某所からのルールの転載

-----------------------------------------------------------

~ ルール ~

・投票結果に絶対に従います。
・1位がまさかの同数の場合はBeckerが楽な方になります。

-----------------------------------------------------------


というわけで、次回のイベントは4番の捏造ということになりました。

(1と4は、記事を書く労力を同等と捉えると、その他は何もしない4が楽と判定)

エイプリル何とかが近づいて来たので、ちょうど良かったのではないでしょうか。

とはいえ、リアル転勤>引っ越しのコンボをお見舞いされましたので、

エイプリル何とかの日はネット環境が多分無いはずで、

後日になりそうです。

課金になりかけたので壮大な動画を作りかけましたが、また次の機会に。

投票いただいた方、ありがとうございました。

引っ越し屋が運送代100万円とか言うので

もしかすると首くくるかもしれませんが、

生きていたら、またどこかでお会いしましょう。