2015年1月7日水曜日

「覚醒の章」における能楽

覚醒の章になりまして、能楽には8つの技能が追加されました。


能楽之美・拾

感銘の謡・・・士気ゲージの増加量を2倍にする地勢を宿らせる。()
相殺の謡・・・場に生命力への継続ダメージや継続回復、行動ごとのダメージや回復をすべて無効化する地勢を宿らせる。
吉祥の謡・煌・・・場に気合消費量を0にする地勢を宿らせる。
唯我独尊の謡・・・奥義。場に標的固定とランダム化を無効化する地勢を宿らせ、敵全体に絶縁の睨みの効果を与える。


婆娑羅之書・拾

教唆扇動・・・敵単体の標的固定耐性を下げる。
星霜清浄・・・味方全体の連歌、特殊効果、結界不可を解除する。
鼓舞激励・・・味方の士気を増加させる。味方の人数が多いほど、効果が高くなる。
初心不可忘・・・敵と味方の士気効果を打ち消し、士気を0にする。




個人的にまず注目したのは、「感銘の謡」「鼓舞激励」です。「感銘の謡」の地勢を置いて、なおかつ手が空いたときに「鼓舞激励」をしていくと、かなり士気玉が溜まります。ここ数日試した感じでは、大玉2つ溜まることさえ頻繁にあります。覚醒の章では「能楽が徒党に入ることで玉技能を使いまくる戦い方ができるようになる」という方向性で神職と差別化されているようにさえ感じました。逆にこの2つを使わないならば、できることが前章とほとんど変わらなくてつまらないと思うので、積極的に使っていこうと個人的には思っております。


上の戦い方をすることによって、「吉祥の謡・煌」を使うことも遠慮無くできるようになります。今までは吉祥や弁才を使っても、気合削りのある敵に対してはどうすることもできない場面が多々ありましたが、いくらなんでも気合消費が0になればどうにかなりそうです。神職のように気合を配ることができない弱点を補う技能がようやく追加されました。


「相殺の歌」は基本的に「蝮避けの謡」と交換で、普通に使うことになる技能かなと思います。ありがとう蝮、きみのことは忘れないよ。そんな感じです。


奥義の「唯我独尊の謡」は待機時間が無く開幕から使っていける奥義のようです。おそらく、釣りが強力すぎるボスには使用するという選択肢も十分ありうるのでしょうが、個人的にはまだ1回も使ったことがありません。ついでに守護までも無効にしてくれれば能楽の時代が来たかもしれません。


上級技能の「初心不可忘」は、強力な陣営技能を持つボスとの対戦のみにピンポイントで使えそうな技能ですが、残念ながら寄合にこんなコメントがあります。

  >>0になりませんし相手に大玉プレゼントしたりで超バグってるので注意。

これは直っていないのでしょうか。
また、星霜清浄」もピンポイント系技能ですね。そして、「教唆扇動」も、これにわざわざ一手使う場面、使わないといけないボスがあるかな・・・・と考えると、事実上、同様にピンポイント技能ということになるでしょう。





ということで、ボス実装は個人的にはこんな感じに変更。


必須~ほぼ必須

幽曲の調・弐(特6)
祓いの調・弐(特9)
弁才の謡 (特8)
吉祥の謡・煌(特10)

験気の謡(特1) 
全体看破・弐(上級3) 
感銘の謡(特10)/鼓舞激励(上級10)
・・・ただし敵が強力な陣営技能を持っているときは外してもいい(陣営技能を使う敵を殺して後半から使うということもできるので外さなくてもいい)。

奏楽術(特7)or爆鳴(上級9)@自動発動系※地勢の効果時間延長 絶縁の舞or睨みを積むときは必ず爆鳴に変えたほうがいいと思う



入替候補   ◎は個人的によく入れる

◎相殺の謡(特10)
◎鬼神化粧(上級9)
◎浄化の調(特6)

(徒党構成を偏らせて系)
堅陣(特1)/向風の謡(特2)・・・守り固め
激戦(特1)/追風の謡(特2) ・・・近接物理アタ/間接物理アタパワーアップ
○祭りの舞・参(上級1)+舞衣・弐(上級6)・・・陰陽道パワーアップ

雲外蒼天(上級4)・・・道場のイカ等
矛無しの睨み(上級6) 
不協和音(特7)
凪の謡/九死一生の謡
絶縁の睨み(上級8)
四空の舞(上級5)
不動の謡(特4)

千客万来(上級7)
教唆扇動(上級10)
星霜清浄(上級10)
初心不可忘(上級10)
験気の謡・煌(特9)

△早拍子(演舞6)
序の舞(上級9)

×花形役者・弐(上級4)
×存命術応用(心得4)
×回避術極意(心得5)
×反撃術極意(剣術3)

挟殺二ツ刀(上級7)
双光刃(上級6)



奥義

強ボスに やはり蓬莱(特5)・万死(特7)
弱ボスに 月宮(特5)をいちおう入れている。入れないで、枠に通常技能でも可か? あと、蛮勇(特6)というのもあるかも。

  月宮(特5)・・・玉3技能の超吉祥の方が有効度が高い(吉祥煌は100%減、月宮は70%減)が、玉が使えない状況も結構あるのでまだまだ使える。
  蓬莱(特5)・・・強ボスで有効。
  蛮勇(特6)・・・追い込み使用で一応可か。(個人的には1回も使ったことが無い)
  万死一生(特7)・・・強ボスで有効。連戦で蓬莱が使えないときなどに。
  蜘蛛糸(特8)・・・消費気合減少系が使えなくなるので、個人的には封印。
  唯我独尊(特10)・・・徒党メンバーによっては使えるボスもあるかも???????




こんな感じで個人的には感銘の歌と鼓舞激励をかなり出世させてみました。感銘はメビウス地勢なので3枚出しで使うことも出来ますので、有効に活用したいところです。



まとめ

陣営技能を使いまくりたい方は、詠唱役に能楽を入れて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿