2015年1月26日月曜日

軍学のボス実装も考えてみた

最近、軍学を作りました。とにかく売り子枠のためにキャラを作りたくて職は何でもよかったんですが、なんとなく軍学になりました。
まだ中級クエストが終わったばかりなので、まだまだボスに行くことはないのですが、先走り全開でボス実装を考えてみます。

今まで盾職自体何もやったことがないのでトンチンカンになりそうですが、まずはいつもどおり、どんな技能があるかさえ全然わからないので、そこから確認してみます。

これまたいつも通り、なんか入れた方がよさそうに思えた技能には◎を付けたりしながら見ていきます。




自動発動
雁行の陣(特9)車懸の陣と不動の陣・弐の効果を併せ持つ。
     ・・・不動の陣・弐(特3)戦闘開始から一定時間、行動不能耐性が上昇する。効果・中
衛護の布石(特6)戦闘開始時、自身の物理耐性が上昇する。
以逸待労の計(特7)自身への標的度に応じて、敵への呪詛成功率が上昇する。
必勝の采配 (特8)「陣形」目録の自動技能と、不動の陣、不動の陣・弐を半自動技能に変える。さらに、自身に自制心の効果を与える。
     ・・・自制心(特3)強制的に目標を変更する技能への耐性が上昇する。
武名の先駆け(上級9)武名の威と先駆けの効果を同時に得る。
     ・・・武名の威(上級7)自身への標的度が高い敵への標的固定の成功率が上昇。
     ・・・先駆け(上級6)戦闘開始時に、敵全体の標的度が上昇する。
近衛術極意(上級5)守護術極意と存命術極意の効果を得られる。
     ・・・守護術極意(心得6)味方を一定確率でかばう。防御中は無効。確率・高。
     ・・・存命術極意(心得6)生命力が低いとき、防御力が上昇する。効果・大。
回避術応用(心得5)攻撃を回避しやすくなる。効果・中。
英明の法・四(上級1)戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。効果・特大。



自己強化
堅忍不抜・弐(特10)堅忍不抜・改の効果に加え、味方にも結界を張る。
声東撃西(特8)任意の敵3体の自身への標的度を維持。同時に結界を張る。
大山不動(特5)自身の行動不能耐性を一定回数上昇させる。



釣り
単体
知略縦横(特6)敵単体の注意を引き付け、標的度に応じ属性呪詛をつける。
決闘名乗(上級8)敵単体の注意を引き、自身の被守護率を低下させる。
名乗上げ(上級5)敵単体の注意を一定時間引きつける。
複数体
挑発・参(上級10)任意の敵3体までの注意を一定時間引きつける。同じ敵に重複させた場合は成功率が上がり、効果時間が下がる。
全体
扇情挑発(特7)敵全体の注意を引きつけ、自身の知力・魅力を上昇させる。挑発に失敗しても自身の能力は上昇する。
扇情挑発・煌(特10)敵全体の注意を引きつける。さらに、自身の物理耐性を上昇させ、状態レベル2の防御と知力・魅力の付与をする。
     ・・・玉3つ使うのがキビシイ。



守護率上昇
要人守護・弐(上級6)二度、対象をかばう確率が上昇する。
危急衛護(上級5)瀕死の味方に対する守護率を一定回数上昇させる。



術止め的敵妨害
活殺自在 (特2)大音声の上位版。100%ではない。
鬼手(特8)対象を痺れさせ、付与効果を1つ打ち消す。
沈黙(軍学6)敵単体を一定確率で妖術が使えない状態にする。
沈黙・煌(特9)任意の敵2体を一定確率で妖術が使えない状態にする。



その他敵妨害
全体看破・参(上級10)敵全体の属性付与効果を最大2つ、連歌、追加行動、時限発動を打ち消し、敵の士気を減少させる。
逆転秘策・弐(特9)任意の敵2体の属性付与効果を反転させる。
小細工一蹴(特3)敵単体をアイテムが使用できない状態にする。
崩落の計(特4)術攻撃のダメージを軽減する技能を解除する。
混水模魚の計(特4)対象の目標をランダム化する。効果時間・短
地勢看破(上級3)敵が宿した地勢を一つ打ち消す。
手出無用(上級2)対象の守護・援護発動率を下げる



味方強化等
×武神の心(上級9)陣営技能。敵に与えるダメージを増やし、受けるダメージを減らす。効果・小。士気玉を1つ消費。
武神英魂(上級9)陣営技能。敵に与えるダメージを増やし、受けるダメージを減らす。効果・大。士気大玉を1つ消費。
×兵貴神速(特2) 味方単体の流派以外の全ての物理攻撃技能の準備動作を省略する
衣重の策(特2) 属性付与を打ち消す特定の妖術を一度だけ防ぐ。
一点突破(特4)味方全体の攻撃目標を選択した敵に変更する。
討伐指揮(特6)味方単体の攻撃目標を選択した敵に変更し被守護率と被援護率を低下。
軍師の才覚(特10)味方全体に行動不能耐性と、状態レベル2の属性を付与する。属性は任意に選べる。
勇往邁進(上級10)味方全体の標的固定状態を解除し、一定時間標的固定耐性を付与する。
     ・・・士気玉5使うのがキビシイ。


その他
×猪突猛進 (特2)敵中突破の上位版で威力UPの100%離脱。(敵を倒したとしても離脱する)
     ・・・ただし、合戦や巻込に行くときに入れるというのはあると思います。
援護射撃極意(弓4)瀕死の味方が攻撃されると、一定確率で反撃。確率・大。
     ・・・槍を持たずに弓を持ってこれを入れて味方を守るという選択肢もある。







というわけで、実装はこんな感じでどうでしょう。

槍で
知略縦横、挑発・参、扇情挑発、雁行の陣、衛護の布石、以逸待労の計、必勝の采配、武名の先駆け、近衛術極意、回避術応用、堅忍不抜・弐、全体看破・参、沈黙、要人守護・弐

弓で
知略縦横、挑発・参、扇情挑発、雁行の陣、衛護の布石、以逸待労の計、必勝の采配、武名の先駆け、近衛術極意、堅忍不抜・弐、全体看破・参、沈黙、要人守護・弐、援護射撃極意
とか
挑発・参、扇情挑発、雁行の陣、衛護の布石、以逸待労の計、必勝の采配、武名の先駆け、近衛術極意、回避術応用、堅忍不抜・弐、全体看破・参、沈黙、要人守護・弐、援護射撃極意

入替候補
活殺自在、地勢看破、逆転秘策・弐、鬼手、声東撃西、軍師の才覚、一点突破




あとは奥義。




奥義
全体止め
生殺与奪(特5)敵全体を高確率で一定時間行動不能にする。
問答無用(特8)敵全体を一定確率で妖術が使えない状態にする。
呪詛
定常の計(特5)敵に付いている属性呪詛を状態レベル2にする。
釣り
奇策妙計(特6)任意敵三体の注意を引き付け、属性付与を反転。
味方強化
神機妙算(特7)自身についている属性付与効果を、レベル2の付与として味方にコピーする。
四聖陣(特10)味方全体に行動不能耐性と、四属性の状態レベル2の付与をし、結界を張る。


一番古い奥義が◎に思えるのはなんだかさびしい。

おしまい。












--------------------------------------------------------------------------------------
後記


売り子枠として作った、と、この記事に書いてある軍学は、やがて生産キャラに>藤之鍛錬術をもらうために、特務ボスをやる必要が>特務は土雷以外守護のある敵がいないっぽい>沈黙イラネ?


というわけで自分用:沈黙&以逸待労の計を外した実装メモ
(一括登録もするけど、入替枠があるのでメモ)

扇情挑発(特7)全体釣り+黄色
鬼手(特8)我武者羅+単体看破
知略縦横(特6)単体釣り+属性呪詛(0~4つ)
要人守護・弐(上級6)二度、守護率が上昇
全体看破・参(上級10)全体看破弐+連歌・追加行動・時限発動打消+敵士気減少
【入替枠】
【入替枠】
武名の先駆け(上級9)標的度で標的固定成功率上昇+戦闘開始時標的度上昇
近衛術極意(上級5)守護術極意+存命術極意
回避術応用(心得5)攻撃を回避しやすくなる
衛護の布石(特6)戦闘開始時、自身の物理耐性が上昇
必勝の采配(特8)才覚の下位的技能+自制心
雁行の陣(特9)車懸の陣+不動の陣・弐
堅忍不抜・弐(特10)堅忍不抜+衣重の策+対象に結界を与える
【奥義】




【入替候補】
逆転秘策・弐(特9)任意の敵2体の属性付与効果反転
武神の心武神英魂(上級9)小玉/大玉
軍師の才覚(特10)味方全体に行動不能耐性+レベル2属性付与
挑発・参(上級3)3体釣り、重複可
扇情挑発・煌(上級10)相方の盾鍛冶が死亡したときとか
声東撃西(特8)敵3体に標的度変化と被守護率低下+自身に結界
英明の法・四(上級1)開幕黄
崩落の計(特4)術結界y
討伐指揮(特6)味方単体の目標を対象に固定し、守護援護発動率を下げる
兵貴神速(特2)流派以外の物理攻撃の準備を省略できる状態を与える
地勢看破(上級3)敵が宿した地勢を一つ打ち消す
破紋心得(上級7)/破紋両断・弐(上級8)アタに術アタしかいないとき
命中術極意(懐剣4)命中率を上げる
援護射撃極意(弓4)弓装備時







もう一つ。
自分で板募集出したところ忍枠が集まらなく苦肉の策で忍枠に盾侍も足した結果、見事に盾侍が来てしまい 自分の軍が完全サポ枠に回るハメになったとき用の実装メモ



鬼手(特8)我武者羅+単体看破
沈黙(軍学6)敵単体を一定確率で妖術が使えない状態にする。
全体看破・参(上級10)全体看破弐+連歌・追加行動・時限発動打消+敵士気減少
軍師の才覚(特10)味方全体に行動不能耐性+レベル2属性付与
逆転秘策・弐(特9)任意の敵2体の属性付与効果反転
命中術極意(懐剣4)命中率を上げる
【入替枠】
【入替枠】
以逸待労の計(特7)自身への標的度に応じて敵への呪詛成功率上昇
回避術応用(心得5)攻撃を回避しやすくなる
衛護の布石(特6)戦闘開始時、自身の物理耐性が上昇
必勝の采配(特8)才覚の下位的技能+自制心
雁行の陣(特9)車懸の陣+不動の陣・弐
堅忍不抜・弐(特10)堅忍不抜+衣重の策+対象に結界を与える
【奥義】




【入替枠】候補
武神の心武神英魂(上級9)小玉/大玉
活殺自在(特2)敵全体を一定時間行動不能
破紋心得(上級7)攻撃に術耐性下げ効果をつける
破紋両断・弐(上級8)術耐性下げ攻撃
崩落の計(特4)術結界y
地勢看破(上級3)敵が宿した地勢を一つ打ち消す
援護射撃極意(弓4)弓装備時


yと攻撃はアイテムで

0 件のコメント:

コメントを投稿