2015年9月9日水曜日

推奨稼業レベル35の新星素材レシピ

以前に、「装備生産系稼業のレベル上げは、上○○素材・緋色の羽・領国産の羽の3種をいずれも使わない、いわゆる無印素材のみレシピがたぶん安上がり」という記事を書き、その記事の中で、「暗器匠と軽鎧師は無印のみレシピの最上位の推奨稼業レベルが低くてまいっちんぐ」ということも書きました。

で、無印素材のみレシピに代わる(無いのだから「代わる」というのはおかしいけど)ノック対象として最近、「推奨稼業レベル35の新星素材レシピ」がいいような気がしてきました。

これは改装装備のレシピなので、同じように無印素材のみレシピの最上位稼業推奨レベルが低い家具職人や数奇者には該当するレシピはおそらく無くて、暗器匠と軽鎧師だけだと思います。

では、具体的なノック対象の推移の1例を書いていきます。




暗器匠

順番に全部行かなければならないということはありません。ジャンプアップしてOKです。


①「推奨稼業レベル1」ゾーンは  

包丁(懐剣性能装備)砂鉄2、木材1

で上げるか、何らかの手裏剣を作るのがいいと思います。



②「推奨稼業レベル10」ゾーンは 

 短刀(懐剣性能装備)糸巻き柄2、口金1、玉鋼1、銀箔2、磨き砂11

または

なえし(打棒性能装備)糸巻き柄1、炭4、鉄16、漆5、紐1

あたりで上げるのがいいと思います。可能な限り早く③に移行すると、コンボが待っています。



③「推奨稼業レベル15」ゾーンは、コンボができるレシピがあります。

十手(打棒性能装備)糸巻き柄4、玉鋼2、炭5
  >>清白の十手・光(懐剣打棒改装装備)十手1、改装片3

改装銀片や改装金片はちょっと高いですが、普通の改装片ならかなり安く手に入ると思います。



④「推奨稼業レベル25」ゾーンは、

小刀(懐剣性能装備)漆塗り柄2、口金1、玉鋼3、銀箔4、金箔2、磨き砂12

しか無いかなあと思います。 ここは飛ばして③>⑤でもいいかもしれません。



⑤「推奨稼業レベル35」ゾーンは、コンボができるレシピがあります。

無明双刃光刀(妖刀改装装備)    山桜材3、和鋼2、唐津粘土2、麻絹紐2、金箔4
 >>凍える妖刀・光(妖刀改装装備)    無明双刃光刀1、改装片3


新星素材は安く作ることが可能なのですが、作って売る人がいるとは限らないので、必ず安く手に入れられるとは言えないのがちょっと問題です。



「推奨稼業レベル40」ゾーンに入ると、職人装備という手もあります。

 名匠の金槌(職人装備)剛板札1、頑強朱紐1、金箔3、緋色の羽1

価値33を残しておくと、たぶん結果的に黒字になると思います。ならなくても責任は取れませんが。



ここまででもう、尚武装備で経験値を稼げるところまでレベル上げできると思います。
なお、打棒や懐剣を使う特化の中には攻撃力のいらない特化もありますので、もっと早い段階で販売用装備の生産ノックに切り替えることも可能だと思います。





軽鎧師

順番に全部行かなければならないということはありません。ジャンプアップしてOKです。

①「推奨稼業レベル1」ゾーンは 

はちまき(頭部性能装備)細紐1、麻3
皮のはちまき(頭部性能装備)細紐2、皮革2
木の額当て(頭部性能装備)松やに1、木綿生地2、木材5
足軽はちまき(頭部性能装備)鉄1、木綿生地2、皮革5
渡来銀縁頬当て(頭部改装装備)鉄3、磨き砂2、清水4

など色々ありますが、まあはちまきでいいのではないでしょうか。さっさと卒業しちゃいましょう。



②「推奨稼業レベル10」ゾーンは 

銅の額当て(頭部性能装備)銅板1、ニカワ3、くみ紐1、硬皮革3

よりよさそうなものがたぶん無いと思います。



③「推奨稼業レベル20」ゾーン

鉄の額当て(頭部性能装備)鉄板5、玉鋼1、金箔2、ニカワ3、くみ紐3、硬皮革3

でやるしかない気がします。

 

④「推奨稼業レベル30」ゾーンには、

凄腕職人下駄(職人装備)真綿布1、赤貝箔1、桜紙祈祷札3
凄腕職人面(職人装備)真綿布1、蘇芳塗り飾り玉1、桜紙祈祷札3

があります。材料が安く手に入るのならこれもいいでしょう。



⑤「推奨稼業レベル35」ゾーンの改装装備レシピはたくさんありますが、一番材料が安そうなのは、

気合鉢巻(頭部改装装備)真綿布3、小豆地錦織2、竹細工留め金2、小豆変り糸2、金箔4

だと思います。



「推奨稼業レベル40」ゾーンに入ると、またもや職人装備という手があります。

名匠の下駄(職人装備)頑強朱紐1、くみ紐9、金箔3、緋色の羽1
名匠の鉢巻(職人装備)頑強留め金1、絹2、金箔2、緋色の羽1

価値33を残しておくと、たぶん結果的に黒字になると思います。ならなくても責任は取れませんが。




ここまででもう、尚武装備で経験値を稼げるところまでレベル上げできると思います。
なお面具の場合は、最上位が推奨稼業レベルが60の夢想ですので、もっと早い段階で最上位ノックで経験値が入るということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿