2016年8月28日日曜日

私設

筆者が現在入っている私設のメモ


私設名:安土ひよこくらぶ  
パス:ぴよぴよ
説明:キャラが全然育ってなくたっていいじゃない、だって(以下省略
活動:道場特務札の集めい合い&おごり合いw  その他はテキトウ


私設名:うつくしま福島
パス:福島うつくしま
説明:福島に住んだことがある人の集い


私設名:アメカサ
説明:ブログイベント用

4 私設名:伊賀忍
5 私設名:帰参者の広場
(6 私設名:新参者の広場)


1と2は住人募集中?? よく知りませんが。

3は以前は知人が中にいたのですが、もう筆者も含めて全員引退してしまいました。よって、もはや常駐する意味が無くなっていますが、もうずっと入っているので抜けがたいです。まあ、わたくしめに用がある人はここに入ってきて下さい。

あと、6に入ると、たまに変な名前の人がいて大爆笑できます。ありがとうございます。

2016年8月27日土曜日

札と短冊

おい!!!!

札と短冊同時使用ができなくなっているぞ!

昨日は出来たのに!!!

どういうことだ、運営!!

2016年8月25日木曜日

すばらしい動画

九十九の力に関するすばらしい動画を見つけたのですが、

なんでやねんというぐらいにまだ再生数が少ないので

勝手にリンクっておきます→つべ にこ

いつもの通り無断リンクってますが、罪の意識は全く無い。

怒られたらこの記事消します。





初めて何となく意味わかりました。ありがとうございます!

2016年8月22日月曜日

誰か教えて~

稼業貢献度が2倍入ったりするのは何かのキャンペーン中?





--------------------
後記

ああ、稼業レベルか・・・。

2016年8月16日火曜日

市に売られていた「1つしか九十九効果がついていない武器」の効果内容まとめ(暫定版)

お盆休みの暇つぶしにせっかく帰参者キャンペーン利用でインしたにもかかわらず旧章の人のままのせいで何もできないので、魔がさして勇士にしてしまいましたところ、さっそく何人かの方から声をかけていただきました。「おかえりー」と言ってくれる方ばかりで、「引退したんじゃねえのか、来るな馬鹿野郎!」とかおっしゃる方が(今のところ)おられませんでした点につきまして、この場で厚く御礼申し上げます。



さて、記事の題でかすっている「九十九の力」の仕様についてですが、さっぱり意味がわかりません。

そもそもの前提として、金銭を湯水のように使うガチの人のような武器を作る気持ちが全くないので、とりあえず「これがいいかな」的な効果を欲張らずに3つほどつけて、あとはレベルをそれなりにあげておくという感じでまずはお茶を濁しておこうかなという心境です。

で、どこかで「武器の種類」と「付与されるステ」には関係があるような記述を見た記憶がうっすらあったので、まずは、市で九十九効果付き武器を眺めてみました。




非生産品
赤備えの銃、赤備えの弓、赤備えの槍
勇士の教え(魅力が上昇、耐久がわずかに上昇 ※成長上限Lv16)

飛刀村正(懐剣)式部正宗、神護斬魂轟刀、太郎作正宗(以上3つ刀)、紅蓮十字槍、蜻蛉切・影物(以上2つ槍)猛炎・鳥薙ぎ(薙刀)弥都波の轟弓(弓)宿許筒(鉄砲)
勇士の証(魅力が上昇、耐久がわずかに上昇 ※成長上限Lv18)
------------------------------------------------------------------------------
生産品
懐剣
剛力の心得(腕力がやや上昇 ※成長上限Lv14)・・・魂砕トンファー


忍耐の心得(耐久がやや成長 ※成長上限Lv14)・・・炎鳥
名士の心得(魅力がやや上昇 ※成長上限Lv14)・・・炎鳥
名士の秘法(魅力が上昇 ※成長上限Lv16)・・・尚武
剛力の秘法(腕力が上昇 ※成長上限Lv16)・・・炎鳥

棍棒
剛力の心得(腕力がやや上昇 ※成長上限Lv14)・・・炎鳥


俊敏の心得(器用がやや上昇 ※成長上限Lv14)・・・炎鳥
英知の心得(知力がやや上昇 ※成長上限Lv14)・・・炎鳥




市で見つけたのはこれだけでした。少なすぎるので、後日他を見つけたらここに追記していきます。

まず非生産品つまりドロップ品だと思われる武器は、その武器種別に効果の種類も異なるという傾向は全く見られませんでした。魅力と耐久で、少なくともレベル1時は全部同じっぽいです(効果をさらに増やしていく際の出やすさの傾向に違いがあるかどうかは全く知りません)。

次に生産品の武器ですが、とりあえず武器を「九十九Lv1」にして九十九効果が出たものを市に並べているような人の数自体が予想より少なくて、よくわかりませんでした。

こうなったら武器職人が全種類揃っている自分自身で調査するしかないという気もしますが、まだ実行には至っておりません(なにしろ上記の調査もさっきやったばかりなので)。

ちなみに、上記の調査は効果が1つしかついていない装備だけをまとめています。それゆえ(?)に成長上限が18までのものしかありませんが、効果が2つ以上ついているものを含めますと例えば勇士の秘奥(魅力がやや大きく上昇、耐久がわずかに上昇 ※成長上限Lv20)のような効果もありました。

効果の成長というのは武器の九十九レベルに準じるのかどうかさえまだわかっておりませんが、もしそうであるならば、残す側の武器は筆者はとりあえず20までまずは上げておけばいいかなという気持ちになりつつあります。

繰り返しになりますが、テキトウに3つ効果を付けてLv20をとりあえずの目標にやっていきます。それはアカン、というツッコミがあればコメントにお願いします。

んで、調査結果に話を戻しますが、「刀>腕力」とか「弓>器用」とかをみると、何だか武器種類と付きやすい効果には関係ありそうな気がしますが、どうでしょう。さすがにサンプルが少ないですかねえ。ただ、とりあえず

心得・・・「やや上昇」成長上限Lv14
秘法・・・「上昇」成長上限Lv16
秘奥・・・「やや大きく上昇+わずかに上昇」成長上限Lv20

っぽいですね。あと、「やや大きく上昇」の「やや」が気になります。普通に考えるとその上がありそうに見えますがどうでしょうか。




炎鳥武器は1つだけ「秘法」であとは全部「心得」、炎鳥より上位の尚武は1つ中1つが「秘法」という事実が何を意味しているのかを語るのもまだ早急すぎるでしょう。というわけで、自分で生産品の武器に九十九効果をつけておられる方から、どの武器にどの効果がついたかの情報コメントがいただけると大変嬉しいです。情報はきちんとまとめさせていただきます。

新特性効果一覧

武士
明鏡止水・弐・・・「追加挑発・壱」再行動・盾1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
多勢相対・弐・・・「鉄壁・壱」自防御力50%、自物理耐性10%、自術耐性10%/自知魅力-100%
心頭一所・・・「鉄壁・弐」自防御力50%、自物理耐性10%、自術耐性10%/自知魅力-100%
闘志満々・・・「追加挑発・弐」再行動・盾2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

軍学
扇情挑発・弐・・・「追加挑発・壱」再行動・盾1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
二者要人守護・・・「鉄壁・壱」自防御力50%、自物理耐性10%、自術耐性10%/自知魅力-100%
勝負手・・・「鉄壁・弐」自防御力50%、自物理耐性10%、自術耐性10%/自知魅力-100%
柔能制剛・・・「追加挑発・弐」再行動・盾2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

武芸
斬捨・・・「追加攻撃・壱」再行動・攻1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
追の刃・弐・・・「猛攻・壱」自攻撃力50%、威力20%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
鬼気執念・・・「猛攻・弐」自攻撃力50%、威力20%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
意気軒昂・・・「追加攻撃・弐」再行動・攻2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

僧兵
施無畏与願印・・・「追加回復・壱」再行動・癒1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
阿修羅槍・弐・・・「猛攻・壱」自攻撃力50%、威力20%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
浄天閻魔撃・・・「猛攻・弐」自攻撃力50%、威力20%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
執金剛・・・「追加回復・弐」再行動・癒2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

仏門
双掌冥護・弐・・・「追加回復・壱」再行動・癒1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
妙法白蓮華・・・「壮健・壱」回復量100%、回復効果2回/ランダム化-100%、自最大生命-60%
大日如来光被・・・「壮健・弐」回復量100%、回復効果2回/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
妙覚・・・「追加回復・弐」再行動・癒2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

密教
廻向の印・四・・・「追加回復・壱」再行動・癒1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
孔雀秘法・弐・・・「壮健・壱」回復量100%、回復効果2回/ランダム化-100%、自最大生命-60%
廻向蓮華・・・「壮健・弐」回復量100%、回復効果2回/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
大威徳秘呪・・・「追加回復・弐」再行動・癒2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

神典
暗月の矢・・・「追加詠唱・壱」再行動・詠1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
満月祭儀・弐・・・「猛攻・壱」自攻撃力50%、威力20%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
八百万和魂・・・「猛攻・弐」自攻撃力50%、威力20%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
十六夜の朧矢・・・「追加詠唱・弐」再行動・詠2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

古神典
荒魂宿光・参・・・「追加詠唱・壱」再行動・詠1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
全体与生命・・・「勝鬨・壱」詠唱付与1、付与効果100%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
降神気合韻・・・「勝鬨・弐」詠唱付与1、付与効果100%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
魂崩し・・「追加詠唱・弐」再行動・詠2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

雅楽
連武具神楽・・・「追加詠唱・壱」再行動・詠1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
祝福の連歌・・・「勝鬨・壱」詠唱付与1、付与効果100%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
子守唄の連歌・・・「勝鬨・弐」詠唱付与1、付与効果100%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
不可侵の唄・・・「追加詠唱・弐」再行動・詠2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

陰陽道
煉精化気・・・「追加術攻・壱」再行動・術1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
煉神還虚・・・「開眼・壱」自術攻撃力50%、威力20%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
煉気砲・・・「開眼・弐」自術攻撃力50%、威力20%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
四神陣・・・「追加術攻・弐」再行動・術2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

仙論
絶閃・・・「追加術攻・壱」再行動・術1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
禁呪・獄・・・「開眼・壱」自術攻撃力50%、威力20%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
丹田発勁・・・「開眼・弐」自術攻撃力50%、威力20%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
封力呪縛・・・「追加術攻・弐」再行動・術2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

召喚
凶壊符・・・「追加術攻・壱」再行動・術1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
極盛開放・・・「開眼・壱」自術攻撃力50%、威力20%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
式鬼捧呈・・・「開眼・弐」自術攻撃力50%、威力20%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
極点昇華法・・・「追加術攻・弐」再行動・術2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

忍法
正中四段脚・・・「追加看破・壱」再行動・妨1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
変わり身陽動・・・「巧技・壱」痺れ50%、看破1/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
撹乱手裏剣・・・「巧技・弐」痺れ50%、看破1/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
投刃波涛・・・「追加看破・弐」再行動・妨2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

暗殺
土遁・烈昇斬・・・「追加看破・壱」再行動・妨1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
刺客の真髄・・・「猛攻・壱」自攻撃力50%、威力20%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
纏雷の刃・・・「猛攻・弐」自攻撃力50%、威力20%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
・・・「追加看破・弐」再行動・妨2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

術忍
衝気の術・・・「追加看破・壱」再行動・妨1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
減殺秘術・弐・・・「巧技・壱」痺れ50%、看破1/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
爆滅の術・・・「巧技・弐」痺れ50%、看破1/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
経絡活脈・・・「追加看破・弐」再行動・妨2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

刀鍛冶
張り合い・・・「追加挑発・壱」再行動・盾1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
忍気呑声・・・「鉄壁・壱」自防御力50%、自物理耐性10%、自術耐性10%/自知魅力-100%
全霊烈空撃・・・「鉄壁・弐」自防御力50%、自物理耐性10%、自術耐性10%/自知魅力-100%
滅多矢鱈・・・「追加挑発・弐」再行動・盾2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

鎧鍛冶
不動挑発・弐・・・「追加挑発・壱」再行動・盾1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
身魂奮迅・弐・・・「鉄壁・弐」自防御力50%、自物理耐性10%、自術耐性10%/自知魅力-100%
仕掛け鎧・極・・・「鉄壁・弐」自防御力50%、自物理耐性10%、自術耐性10%/自知魅力-100%
剛強忍耐・・・「追加挑発・弐」再行動・盾2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

鉄砲
榴弾砲火・・・「追加攻撃・壱」再行動・攻1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
専心射撃・・・「猛攻・壱」自攻撃力50%、威力20%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
渾身狙撃・・・「猛攻・弐」自攻撃力50%、威力20%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
特殊弾装填・・・「追加攻撃・弐」再行動・攻2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

医術
高等強壮治療・・・「追加回復・壱」再行動・癒1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
全体快癒治療・・・「壮健・壱」回復量100%、回復効果2回/ランダム化-100%、自最大生命-60%
神業治療・・・「壮健・弐」回復量100%、回復効果2回/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
天恵快癒法・・・「追加回復・弐」再行動・癒2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

神通
応急神通治療・・・「追加回復・壱」再行動・癒1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
全体強力活身・・・「壮健・壱」回復量100%、回復効果2回/ランダム化-100%、自最大生命-60%
強靭生命付与・・・「壮健・弐」回復量100%、回復効果2回/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
鶴寿千歳・・・「追加回復・弐」再行動・癒2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

修験
妙童双鬼法・・・「追加回復・壱」再行動・癒1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
上騰護法・・・「壮健・壱」回復量100%、回復効果2回/ランダム化-100%、自最大生命-60%
衰弱呪・・・「壮健・弐」回復量100%、回復効果2回/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
息災護摩法・・・「追加回復・弐」再行動・癒2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

演舞
天龍降牙・・・「追加攻撃・壱」再行動・攻1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
沈気の睨み・・・「猛攻・壱」自攻撃力50%、威力20%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
破の翔・・・「猛攻・弐」自攻撃力50%、威力20%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
大向う回し・・・「追加攻撃・弐」再行動・攻2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

殺陣
崩山飛鎌・・・「追加詠唱・壱」再行動・詠1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
剣舞の妙・弐・・・「勝鬨・弐」詠唱付与1、付与効果100%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
詠唱の囃子・・・「勝鬨・壱」詠唱付与1、付与効果100%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
啓示~共鳴・・・「追加詠唱・弐」再行動・詠2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%

能楽
幽曲の調・参・・・「追加詠唱・壱」再行動・詠1/ウェイト減-1、使用回数-1回、消費気合減-30%
地鎮の調・・・「勝鬨・壱」詠唱付与1、付与効果100%/ランダム化-100%、継続ダメージ-300
祝いの連調・・・「勝鬨・弐」詠唱付与1、付与効果100%/自物理耐性-50%、自術耐性-50%
祟の謡・・・「追加詠唱・弐」再行動・詠2/ウェイト減-3、使用回数-3回、消費気合減-90%




書いている途中で気付きましたが、同じような役割の職は内容が同じですな。覚醒皆伝すべき技能名を書かないつもりなら、大分簡単に整理出来るような気がします。




まとめ
追加挑発+鉄壁:武士、軍学、刀鍛冶、鎧鍛冶
追加攻撃+猛攻:武芸、鉄砲、演舞
追加回復+猛攻:僧兵
追加回復+壮健:仏門、密教、医術、神通、修験
追加詠唱+勝鬨:古神典、雅楽、殺陣、能楽
追加詠唱+猛攻:神典
追加術攻+開眼:陰陽道、仙論、召喚
追加看破+巧技:忍法、術忍
追加看破+猛攻:暗殺



色をつけるのが地味に超大変でしたw

追加ナントカシリーズが今ひとつイメージできないのですが、どういう効果なのでしょうか? 誰か教えて下さい。個人的には追加看破が忍者の地位向上をもたらすぐらいに有用な効果であってほしい・・・。

2016年8月15日月曜日

初心者講座:とりあえず、しばらくの間だけ、おむすびノック的に稼業貢献度をなんとか稼いでいく方法


まだそのキャラで取得したことがない稼業に稼業変更して、「推奨稼業レベル1」の物をノックします。モノと材料は寄合に載ってますね→寄合 なお装備生産の稼業を選んだ人は、今さら、おむすびノックより全然時間がかからないという事実にビビらないこと。
 

将来的に貢献度が入らないところまで稼業レベルが上がってしまったら、また別の稼業に稼業変更して同じことができます。


というわけで、まだやっていない稼業の種類の数だけこれで命をつなげるぜベイベー。


全種類の稼業がレベル30? 31? よくわからないけど、そのへんまであがってしまったら、次は推奨稼業レベル10の生産品も、そんなに材料費は高くないので、次からはそれのノックで命をつなげ!!!!!


これでかなりの期間はしのげるはずだが、その後は・・・・・・・続報を待たれよww



(続く?????)




装備は150ノック前後で500からまりっぽいかなあ

ちなみに職人装備があると100ノック以下で貢献度500行きます。

使い回しのきく六箇所(頭と胴以外)しか職人装備を着なくても100ノック以下で500超えます。

2016年8月11日木曜日

読者プレゼント

帰参者キャンペーンを利用してインしてみました~♪

アップグレードしないと新しいことは全く味見出来ないっぽいです。




これでは、インできる意味が全く無い!!!





んでは、これ貼っておきますので、ご自由にドゾー。







1人1個ずつでお願いします~♪

先着2名早い者勝ち、面識のない方でもOKです!






「帰参者の広場」とかいう私設を覗いたら、

日本人のセンスとは思えないキャラ名に満ちていました。

2016年8月6日土曜日

武装切り替えの導入は知力忍法への朗報か?

リニューアル後の上覧が夕方組・早寝早起き組にも解放となったら復活を検討、という目論見で、少なくともそのリニューアル内容発表までは引退後もたまに公式HPなどをチェックし続けているBeckerでございます。

どうやら信Onは「勇士の章」という新章を迎えたようで、筆者もとりあえず新導入要素や変更点などを斜め読みしてチェックいたしましたが、引退直前に能楽からのメイン替えにより知力忍法という変態プレイで遊んでいた筆者目線で見回した結果、今回のバージョンアップは「武装切り替え」という内容に一番興味をひかれました。

知力忍法というのは、改めて言うまでもありませんが、封殺手裏剣による準備止めが空蝉に無効化されるのを嫌って、沈黙(今回、その上位技能が来たようですが)を用いるために腕力を捨て魅力知力のような付与をした忍法のことです。ところが、

・守護持ちの敵がいなくなる・・・・・・(流水で準備が止められるので沈黙いらない)
・空蝉持ちの敵がいなくなる・・・・・・(封殺で準備が止められるので沈黙いらない)
・止めるべき準備をする敵がいなくなる・・・・・・(当然沈黙いらない)

と、上記のどれか1つでも条件を充たせば、忍法が知力付与である必然性がほぼ皆無になります。そこで、武装切り替えで腕力忍法に変身し、キック(なぜ忍法はキックの人なのか)できることになるというのは結構有効に思えます。これによって、与ダメ以前にそもそも技能之書連打は何だか粋じゃないというのも解消されますしねェ。

というか、これは知力だけの話ではないです。敵盾さえ死ねば魅力が無くても釣られることに対する心配が不要になると考えると、終盤用の袋装備と武器は、付与石・弐による腕力一点豪華主義品が有効になる可能性もある気がします。その際は、頭と胴のサブ付与の魅力か知力だけで気合回復量が足りればいよいよ申し分ありません。

現在帰参キャンペーン中っぽいのですが、新章にアップグレードしないと体験できない要素が少なくないような気がする(気がするだけで、何ができて何ができないのかは知らない)ので、インはしておりません。声奪とかいう新技能がどのぐらい知力がないといけないのかも全然知りません。全て妄想による話でした。失礼いたしました。