2016年8月16日火曜日

市に売られていた「1つしか九十九効果がついていない武器」の効果内容まとめ(暫定版)

お盆休みの暇つぶしにせっかく帰参者キャンペーン利用でインしたにもかかわらず旧章の人のままのせいで何もできないので、魔がさして勇士にしてしまいましたところ、さっそく何人かの方から声をかけていただきました。「おかえりー」と言ってくれる方ばかりで、「引退したんじゃねえのか、来るな馬鹿野郎!」とかおっしゃる方が(今のところ)おられませんでした点につきまして、この場で厚く御礼申し上げます。



さて、記事の題でかすっている「九十九の力」の仕様についてですが、さっぱり意味がわかりません。

そもそもの前提として、金銭を湯水のように使うガチの人のような武器を作る気持ちが全くないので、とりあえず「これがいいかな」的な効果を欲張らずに3つほどつけて、あとはレベルをそれなりにあげておくという感じでまずはお茶を濁しておこうかなという心境です。

で、どこかで「武器の種類」と「付与されるステ」には関係があるような記述を見た記憶がうっすらあったので、まずは、市で九十九効果付き武器を眺めてみました。




非生産品
赤備えの銃、赤備えの弓、赤備えの槍
勇士の教え(魅力が上昇、耐久がわずかに上昇 ※成長上限Lv16)

飛刀村正(懐剣)式部正宗、神護斬魂轟刀、太郎作正宗(以上3つ刀)、紅蓮十字槍、蜻蛉切・影物(以上2つ槍)猛炎・鳥薙ぎ(薙刀)弥都波の轟弓(弓)宿許筒(鉄砲)
勇士の証(魅力が上昇、耐久がわずかに上昇 ※成長上限Lv18)
------------------------------------------------------------------------------
生産品
懐剣
剛力の心得(腕力がやや上昇 ※成長上限Lv14)・・・魂砕トンファー


忍耐の心得(耐久がやや成長 ※成長上限Lv14)・・・炎鳥
名士の心得(魅力がやや上昇 ※成長上限Lv14)・・・炎鳥
名士の秘法(魅力が上昇 ※成長上限Lv16)・・・尚武
剛力の秘法(腕力が上昇 ※成長上限Lv16)・・・炎鳥

棍棒
剛力の心得(腕力がやや上昇 ※成長上限Lv14)・・・炎鳥


俊敏の心得(器用がやや上昇 ※成長上限Lv14)・・・炎鳥
英知の心得(知力がやや上昇 ※成長上限Lv14)・・・炎鳥




市で見つけたのはこれだけでした。少なすぎるので、後日他を見つけたらここに追記していきます。

まず非生産品つまりドロップ品だと思われる武器は、その武器種別に効果の種類も異なるという傾向は全く見られませんでした。魅力と耐久で、少なくともレベル1時は全部同じっぽいです(効果をさらに増やしていく際の出やすさの傾向に違いがあるかどうかは全く知りません)。

次に生産品の武器ですが、とりあえず武器を「九十九Lv1」にして九十九効果が出たものを市に並べているような人の数自体が予想より少なくて、よくわかりませんでした。

こうなったら武器職人が全種類揃っている自分自身で調査するしかないという気もしますが、まだ実行には至っておりません(なにしろ上記の調査もさっきやったばかりなので)。

ちなみに、上記の調査は効果が1つしかついていない装備だけをまとめています。それゆえ(?)に成長上限が18までのものしかありませんが、効果が2つ以上ついているものを含めますと例えば勇士の秘奥(魅力がやや大きく上昇、耐久がわずかに上昇 ※成長上限Lv20)のような効果もありました。

効果の成長というのは武器の九十九レベルに準じるのかどうかさえまだわかっておりませんが、もしそうであるならば、残す側の武器は筆者はとりあえず20までまずは上げておけばいいかなという気持ちになりつつあります。

繰り返しになりますが、テキトウに3つ効果を付けてLv20をとりあえずの目標にやっていきます。それはアカン、というツッコミがあればコメントにお願いします。

んで、調査結果に話を戻しますが、「刀>腕力」とか「弓>器用」とかをみると、何だか武器種類と付きやすい効果には関係ありそうな気がしますが、どうでしょう。さすがにサンプルが少ないですかねえ。ただ、とりあえず

心得・・・「やや上昇」成長上限Lv14
秘法・・・「上昇」成長上限Lv16
秘奥・・・「やや大きく上昇+わずかに上昇」成長上限Lv20

っぽいですね。あと、「やや大きく上昇」の「やや」が気になります。普通に考えるとその上がありそうに見えますがどうでしょうか。




炎鳥武器は1つだけ「秘法」であとは全部「心得」、炎鳥より上位の尚武は1つ中1つが「秘法」という事実が何を意味しているのかを語るのもまだ早急すぎるでしょう。というわけで、自分で生産品の武器に九十九効果をつけておられる方から、どの武器にどの効果がついたかの情報コメントがいただけると大変嬉しいです。情報はきちんとまとめさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿